国立国際美術館:ノスタルジー&ファンタジー 現代美術の想像力とその源泉、コレクション1

国立国際美術館:ノスタルジー&ファンタジー 現代美術の想像力とその源泉、コレクション1

国立国際美術館で開催中の
「ノスタルジー&ファンタジー」にうちのお嬢さんと行ってきました。

今回はなつやすみびじゅつあー2014、「じっくりゆっくりかんさつ会」に参加してきました。

最初に講堂にて、何をどうやって見ていくのか?ってお話をしてからB3の展示室へ。

作品の中に隠れている

・どうぶつ
・しょよくぶつ
・たべもの
・てんたい

を観察してスケッチして一冊の図鑑にまとめようって企画です。

お嬢さんは山本桂輔さんの大きな展示を特に気に入ったみたいでした。

私は須藤由希子さんの絵画、緻密な線の量に圧倒されてしまいました。

展示の最後には淀川テクニックさんの大きな展示があり

観光地の看板のように裏から顔を出して作品の中に入り込めるようになっています。

そこだけは撮影可能となっていますのでお子様と行かれるかたはカメラ持っていったら楽しいかもです。

一通り回った後は取り上げるテーマと作品を選んで図鑑を仕上げていきます。

夏休みの宿題の題材にしちゃいました。

でB2のコレクション展へ。

見終わったらちょうどお昼だったのでそのまま

近くのカレンってお店でランチです。

なかなか良い休日でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *