FUNKADELIC:FREE YOUR MIND AND YOUR ASS WILL FOLLOW

FUNKADELIC FREE YOUR MIND AND YOUR ASS WILL FOLLOWFUNKADELIC FREE YOUR MIND AND YOUR ASS WILL FOLLOW

A1.FREE YOUR MIND AND YOUR ASS WILL FOLLOW
A2.FRIDAY NIGHT, AUGUST 14th
B1.FUNKY DOLLAR BILL
B2.I WANNA KNOW IF IT’S GOOD TO YOU?
B3.SOME MORE
B4.EULOGY AND LIGHT

FUNKADELICです。
1970年のアルバム。

SFっぽいセンスがとにかくかっこいい
「FREE YOUR MIND AND YOUR ASS WILL FOLLOW」
うねりまくるBassとGuitarがかなりサイケな
「FRIDAY NIGHT, AUGUST 14th」
サイケでFUNKでやたらかっこいい
「FUNKY DOLLAR BILL」
サイケなEddie HazelのGuitarが炸裂する
「I WANNA KNOW IF IT’S GOOD TO YOU?」
Bluesな雰囲気だけど思いっきりサイケデリックな
「SOME MORE」
Funkでサイケなゴスペルの
「EULOGY AND LIGHT」

ROCKでFUNKな緊張感のあふれる展開のアルバムです。

PRODUCED BY GEORGE CLINTON
COVER PHOTO: Joel Brodsky
Art Direction by: David Krieger
Album Design: The Graffiteria/Stanley Hochstadt
Album Coordination: Dorothy Schwaltz
Production Supervision: Bob Scerbo

LARRY CORYELL WITH JOHN SCOFIELD AND JOE BECK:TRIBUTARIES

LARRY CORYELL WITH JOHN SCOFIELD AND JOE BECK TRIBUTARIESLARRY CORYELL WITH JOHN SCOFIELD AND JOE BECK TRIBUTARIES

A1.THE FILE
A2.MOTHER’S DAY
A3.LITTLE B’S POEM
A4.ZIMBABWE
B1.SOLO ON WEDNESDAY
B2.THURMAN MUNSON
B3.EQUINOX
B4.ALSTER FIELDS

Larry Cryellです。
1979年のアルバム。
John ScofieldとJoe Beckとの競演。

音の重なりがとても心地よい
「THE FILE」
メロウで切ないメロディーが物悲しい
「MOTHER’S DAY」
ラテンな雰囲気の
「LITTLE B’S POEM」
Bluesなリズムが気持ちよすぎな
「ZIMBABWE」
Larry Coryellのアルペジオが気持ちよい
「SOLO ON WEDNESDAY」
メロウな優しいメロディーの
「THURMAN MUNSON」
迫力のあるリフと繊細なメロディーがかっこいい
「EQUINOX」
ゆったりとまったりと重なる音色が心地よい
「ALSTER FIELDS」

3人の美しいハーモニーが気持ちよいアルバムです。

Recording and Remix Engineer: Tim Bomba
Recording at Soundmixers, NewYork City on August 17 & 23 and September 17 & 19, 1979
Photography: John E. Barrett
Design & Art Direction: Ron Kellum

LARRY CORYELL:BACK TOGETHER AGAIN

LARRY CORYELL BACK TOGETHER AGAINLARRY CORYELL BACK TOGETHER AGAIN

A1.BENEATH THE EARTH
A2.THE PHONES
A3.TRANSVESTED EXPRESS
A4.CRYSTALLIZATION
A5.ROCK’N’ ROLL LOVERS
B1.GET ON UP(WE GONNA BOOGIE)
B2.RECONCILIATION
B3.BACK TOGETHER AGAIN
B4.MR.C
B5.HIGH LOVE

LARRY CORYELLです。
1977年のアルバム。

ハードなドラムとGUITARが暴れまくる
「BENEATH THE EARTH」
RockなGUITARが痛快な
「THE PHONES」
「TRANSVESTED EXPRESS」
疾走感がすごく爽快な
「CRYSTALLIZATION」
モロRockなGUITARリフがおそろしくかっこいい
「ROCK’N’ ROLL LOVERS」
途中からいきなりFunkになってビックリさせられる
「GET ON UP(WE GONNA BOOGIE)」
DrumとBassが効いてるフランジャーが印象的な
「RECONCILIATION」
Funkなリフで、さらにRockでかっこいい
「BACK TOGETHER AGAIN」
Blues なRockがかっこいい
「MR.C」
アコースティックなGUITARと暴れまくりのDrumが気持ちよすぎな
「HIGH LOVE」

全編通してすごくRockで爽快なアルバムです。

Produced by Larry Coryell and Alphonse Mouzon
Photography: Joel Brodsky
Cover Illustration: Roger Huyssen
Art Direction: Bob Defrin

LARRY CORYELL:COMIN’ HOME

LARRY CORYELL COMIN HOMELARRY CORYELL COMIN HOME

A1.GOOD CITIZEN SWALLOW
A2.GLORIELLE
A3.TWELVE AND TWELVE
B1.NO MORE BOOZE, MINOR BLUES
B2.CONFIRMATION
B3.IT NEVER ENTERED MIND

Larry Coryellです。
1984年のアルバム。

PopなGuiatrとしっとりしたBassが心地よい
「GOOD CITIZEN SWALLOW」
メロウでしっとりとした
「GLORIELLE」
軽快で都会的でオサレな
「TWELVE AND TWELVE」
いかにもJazz!っなスタンダードの
「NO MORE BOOZE, MINOR BLUES」
「CONFIRMATION」
奥さんのJelie CoryellのVocalが甘く優しい
「IT NEVER ENTERED MIND」

Larry Cryellはもちろんですが他のメンバーの演奏がとにかく心地いい!

都会的な音色がとても気持ちよいアルバムです。

Produced by Michael Cuscuna
Engineer: Rudy Gelder
Recorded at: Van Gelder Recording Studio, Englewood Cliffs, N.J
Cover Photos: J.Flint
Album Design: Ron Warwell

国立国際美術館:草間彌生 永遠の永遠の永遠 + コレクション展

国立国際美術館:草間彌生 永遠の永遠の永遠 + コレクション展
娘と二人で国立国際美術館で開催中の
「草間彌生 永遠の永遠の永遠」と「コレクション展」
にいっていって来ました。

国立国際美術館:草間彌生 永遠の永遠の永遠 + コレクション展

国立国際美術館:草間彌生 永遠の永遠の永遠 + コレクション展
いきなり入り口から作品を展示してあり入場前から期待が高まります。

B2Fにはこんなものまで!

国立国際美術館:草間彌生 永遠の永遠の永遠 + コレクション展

迫力というか圧迫感のある絵画を中心にとてもすばらしく
情念の様なものが強く伝わってきました。

特に「魂の灯」、
これがすごく美しく圧巻で素晴らしかったです。

国立国際美術館:草間彌生 永遠の永遠の永遠 + コレクション展
※写真を撮っていい箇所も設定されていました。

で満足してそのままB2Fの「コレクション展」へ

国立国際美術館:草間彌生 永遠の永遠の永遠 + コレクション展
いつもの様にキッズプログラムで目一杯満喫してきました♪

CORYELL/CATHERINE:SPLENDID

CORYELL CATHERINE SPLENDIDCORYELL CATHERINE SPLENDID

A1.One Plus Two Blues
A2.Snowshadows
A3.Transvested Express
A4.Deus Xango
B1.My Serenade
B2.No MOre Booze
B3.Father Christmas
B4.A Quiet Day In Spring
B5.The Train And River

LARRY CORYELLとPHLIP CATHERINEの1978年のアルバム。

柔らかなラテンを感じる音色が気持ちよい
「One Plus Two Blues」
ゆったりが気持ちいい
「Snowshadows」
GUITARの競演がダイナミックで迫力満点な
「Transvested Express」
壮大なストーリを感じる
「Deus Xango」
優しくメロウな
「My Serenade」
優しい雰囲気が気持ちいい
「No MOre Booze」
柔らかいGUTARの音色が最高!な
「Father Christmas」
タイトルどおり春の暖かい、けだるい雰囲気が漂う
「A Quiet Day In Spring」
不思議なウエスタンっぽい雰囲気が面白い
「The Train And River」

AcousticなGuitarのサウンドが恐ろしく気持ちよいアルバムです。

Recorded in Hamburg in February ’78 at Russl Studio
Engineered by Thomas Kuckuck
Photography: Jacques Hartz
Liner Notes: Mike Hennessey

CLARKE/DUKE PROJECT:PROJECT2

CLARKE DUKE PROJECTPROJECT2CLARKE DUKE PROJECTPROJECT2

A1.PUT IT ON THE LINE
A2.HEROES
A3.TRY ME BABY
A4.EVERY REASON TO SMILE
B1.GREAT DANES
B2.THE GOOD TIMES
B3.YOU’RE GONNA LOVE IT
B4.ATLANTA

STANLEY CLARKEとGEORGE DUKEのプロジェクト、
CLARKE/DUKE PROJECTの1983年のアルバム。

パワフルなROCKの
「PUT IT ON THE LINE」
強烈なエレドラがもろに80’s ROCKの
「HEROES」
メロウなボーカルとSOLIDなリズムが心地よい
「TRY ME BABY」
POPで明るいベースが気持ちいい
「EVERY REASON TO SMILE」
SYNTHとベースの組み合わせがすごくかっこいい
「GREAT DANES」
POPでメロウな80’s SOULの
「THE GOOD TIMES」
メロウなSOULで都会的な大人の雰囲気が漂う
「YOU’RE GONNA LOVE IT」
パワフルなリズムとメロウなGuitarが気持ちいい
「ATLANTA」

80’sな雰囲気があふれている良いアルバムです。

お気に入りはビヨビヨ最高!な
「GREAT DANES」
とSOUL最高!な
「THE GOOD TIMES」
です。

PRODUCED BY STANLEY CLARKE & GEORGE DUKE
Art Direction: Lane/Donald
Design: Janis Wilkins
Photography: Norman Seeff

現像[developing]

金網 有刺鉄線 ビニール
【コントラストを強めてビニールの陰影を強調】

金網 有刺鉄線 ビニール
【元】

露出、WB,彩度を修正しビニールの陰影を強調しました。
同時に左を少しトリミング。

ビニールが風を受けている様子を強調し、
少し幻想的な印象を感じるように仕上げてみました。

このビニール、すごく美しいなと思います。

STANLEY CLARKE:MODERN MAN

STANLEY CLARKE MODERN MANSTANLEY CLARKE MODERN MAN

A1.OPENING(STATEMENT)
A2.HE LIVES ON(STORY ABOUT THE LAST JOURNEY OF A WARRIOR)
A3.MORE HOT FUN
A4.SLOW DANCE
A5.INTERLUDE: A SERIOUS OCCASION
A6.GOT TO FIND MY OWN PLACE
B1.DAYRIDE
B2.INTERLUDE: IT’S WHAT SHE DIDN’T SAY
B3.MODERN MAN
B4.INTERLUDE:A RELAXED OCCASION
B5.ROCK’N ROLL JELLY
B6.CLOSING(STATEMENT)

STANLEY CLARKEです。
1978年のアルバム。

壮大なスペースオペラの始まりをイメージさせる
「OPENING(STATEMENT)」
メロウでせつないRockの
「HE LIVES ON(STORY ABOUT THE LAST JOURNEY OF A WARRIOR)」
Funk!でピコピコ系のSynthとソリッドなBassのかけ合いがかっこいい
「MORE HOT FUN」
FunkでタイトでSOLIDなリズムがかっこいい
「SLOW DANCE」
メロウなボーカルがかなりRockな
「GOT TO FIND MY OWN PLACE」
スペーシーでFunkでムチャクチャかっこいい
「DAYRIDE」
大人のFunkな香りがする
「MODERN MAN」
Jeff BeckのGuitarがもうしびれまくりの
「ROCK’N ROLL JELLY」
そして最後の
「CLOSING(STATEMENT)」
とバラエティ豊かで楽しいアルバムです。

間に入る「INTERLUDE」も
アコースティックでメロウな雰囲気が物悲しい
「IT’S WHAT SHE DIDN’T SAY」

Guitarがとんでもなく心地よい
「A RELAXED OCCASION」

短いながらもとても個性的でよいです。

お気に入りはFunkな
「MORE HOT FUN」
「SLOW DANCE」
「DAYRIDE」
です。

PRODUCED BY STANLEY CLARKE
Engineer: Ed E.Thacker
Recorded at Electric Lady Studios, New York

Cover Photography: Norman Seeff
Cover Design: Ed Lee